BLOG

2020.8.21

久々に

中の人

約2ヵ月ぶりのブログ更新となりました。



ブログを更新するのは、やはり結構労力がいります。



現場をかかえながら、やろうとするのはもの凄く大変なことなんだなと改めて痛感するとともに、



情報発信もやはり一つの仕事として、しっかりやっていきたいなと、思っている次第です。









さて、この2ヵ月で、コロナは収束をしませんでした。



毎日の報道を見ていると、「悪化」をしているように思うばかりですが、





ただこれについては、冷静に見ていかないといけないと思っています。





4月頃の感染者数とは、けた違いに「増えて」いる印象がありますが、



PCR検査が飛躍的に数を増やせたことは大きな要因であるのは間違いところですし、

無症状者・軽症者の割合がかなり多いのも、現在の大きな特徴だと思います。



一企業人として、あまり軽率なことは言えないですが、



日々の感染者数の増減に一喜一憂なんてする必要はないと思いますし、マスクやソーシャルディスタンス、手洗い、手指消毒、体温測定など個人個人ができることを続けていくことに尽きるのだと思います。



経済大国と呼ばれる諸外国と比べても、被害状況は「軽度」なのは、間違いのない事実ですので。もちろん亡くなられた方もいらっしゃるので、心よりお悔やみ申し上げるところであります。





長かった梅雨があけた途端の猛暑。

コロナウィルスよりも熱中症に注意をしたほうがいいと思うのですが、



外を歩いていても、マスクを外したり、ずらしたりする人がほとんどいないのは、驚かされるばかりです。



大変申し訳ないのですが、私は周りの様子を見ながら、外ではなるべくマスクをずらしています。もちろん室内に入ったら着用しますが、熱中症から身を守ることも大事ですので。





まだまだ暑い日が続くようですので、皆様コロナ対策もしつつ、熱中症にもお気をつけて、お過ごし下さい。