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2020.2.27

テレワーク・時差出勤

中の人

こんにちは。



連日の新型コロナウィルス(COVID19 って名称あまり定着してないですよね)のニュースに、



うんざりというか、諦めというか、なんともいえないどんよりした気持ちになりますね。



ただ、報道に振り回されすぎることなく、とにかく私たちは「冷静」に行動していくことが



大事だと思います。



テレワークや時差出勤など、「働き方改革」の中の取り組みとして考えていたことが、



今回の、「COVID19(積極的につかってみた)」感染拡大を防いでいく有効な手段として、注目が

集まっています。



ただ、ビルメン業界は、「現場」ありきの業界であるゆえに、なかなか「テレワーク」やら「時差出勤」など積極的に進めていけない会社も多いのではないかと思います。



COVID19の全容が見えにくい状況で、

正直あまり外出したくないとか、外出は避けられないけど人混みや満員電車は乗りたくないとか、そう思うのは仕方ないことだと思うのですが、



現場があるから休むわけにはいかないし、遅れていくのもクライアントさんに気が引けるし、



結局、外出を伴う(現場)勤務は避けがたいのが、この業界なのかなと思います。

(もちろん自然災害などで電車が止まったりすれば、話は違うのですが。)





大手企業が積極的に「テレワーク」を打ち出しているニュースを、他人事、他業界事のように感じてみてしまう昨今です。





ビルメン業界とひとくくりにして書いてしまいましたが、私が感じていることを書いているまでです。ただ、多くの同業他社様も同じ状況なんだろうなあと思いますし、大きな語弊はないのではと思っています。



このブログをお読みいただいた方で、うちの会社はCOVID19対策でこんなことやってますよー、というのがございましたら、ぜひとも教えてほしいです。



sns@tokyocs.jp

宛にご一報ください。

 

 

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